「雪山 一歩、一歩。」オススメのお買い物情報をお届けします

2017年1月16日月曜日

ICI 石井スポーツ 大宮店「手袋は工夫の見せ所!」



人によって違う手袋事情。
私も雪山を始めた頃は、昔のスキーグローブを使っていましたが、末端冷え性なのでその後色々試行錯誤して暖かさを追求している部分です。
ICI石井スポーツ大宮店で、オススメの手袋を聞いてみました!

まずベースに、ウール100%のインナーグローブ。ミレーのインナーグローブはスマホ対応なので、登山前後のふもとでも便利ですね☆
ここにさらに厚手の、ウール100%グローブを重ねて保温力アップ。ウールの力を感じるのは-10〜-20度のときだとか。
最後に防水防風のためのオーバーグローブを重ねます。完全防水だと、縫い目の目止め分厚く、硬くなり、動かしにくいのだそう。雪は濡れにくいので、オーバーグローブは防風を意識すれば良い、というアドバイスをいただきました。

私は完全防水のオーバーグローブにしていますが、それと比べると確かに軽いし、指が動かしやすい!
不器用でアイゼン装着が不安 だったり、あまりハードな雪山に挑戦する予定は無い、という方はこのチョイスもアリかもしれません◎。



雪山でのオススメ小物としてもう1つ挙げてくれたのは、サーモスの山専用ボトル。もうお馴染みの商品ですが、やはり圧倒的な保温力が魅力だそう。
温かい飲み物は体を中から温めてくれるだけでなく、凍った道具を溶かすためなどにも使えるので、必携です。

分厚いグローブをしたままでも操作しやすいデザインが、雪山では特に嬉しいですね!
ちなみに別売りのポーチに収納するとさらにさらに保温力がアップ。
シリコンリングも別売りのリングでカラーチェンジすることができますので、お気に入りにカスタムしていく楽しさもあります♪


**********

ICI石井スポーツ大宮店

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 大宮アルシェB1F
048-641-5707