「雪山 一歩、一歩。」オススメのお買い物情報をお届けします

2015年11月28日土曜日

ICI 石井スポーツ 登山本店 「手持ちの靴でも雪山デビューできるかも!」



神田神保町にある ICI 石井スポーツ 登山本店。
最近、さらに売り場面積が広がってリニューアルオープンしたばかりですが、
私が初めて冬用の登山靴を買いに行った思い出の場所でもあります。
あの時は雪山に対する知識もまるでなくて、靴売り場のスタッフさんに話しかけるだけで緊張していました......。

というわけで、靴売り場の野中さんに、雪山デビューのための靴選びについてアドバイスをいただきました!


「まずお伝えしたいのは、場所や時期を選べば、無雪期に使っているスリーシーズン用の靴でも、雪山デビューに充分対応している可能性がある、ということです。
冬靴の値段を見て雪山デビューを諦めるのはもったいない。まずはご自分の靴を持って、ご相談に来てください!」

なんとも頼もしいメッセージ、ありがとうございます!
では、アイゼンなどの滑り止めのための道具には、何かオススメはありますか?

「柔らかい靴にも合うのでチェーンスパイクの需要も高まっていますが、歯が短いという弱点もあります。やはり軽アイゼンの方が、今後行ける雪山の範囲は格段に広がりますね。」
「個人的には、エキスパートオブジャパン の SCM435。軽アイゼンにしてはめずらしく歯がクロモリ製です。値段は少し高くなりますが、材質に安心感がある点がオススメです!」

道具はこだわっていいものを、という方はぜひチェックしてください!



店内で、私も愛用している LAKEN の保温ボトルを発見〜
トリコロールカラーがかわいい☆

私は白湯を入れていることが多いですが、雪山を1日歩く程度なら充分保温力を発揮してくれるので、見た目も含めてお気に入りです!


**********

ICI 登山本店
千代田区神田神保町1-6-1 タキイ東京ビル 2F
03-3295-0622